2014年ホーム開幕戦!(3月8日G大阪戦)

3月8日(土)はアルビレックス新潟のホーム開幕戦でした。参加いただいたボランティアスタッフからの活動報告です。

今冬、新潟市は降雪量が少なく、穏やかな日が続いたのですが、ホーム開幕戦の2日前から急に冷え込み、開幕戦の朝も時折雪が舞っていました。
お客様は大勢来てくださるかな?ボランティア参加者はどれくらいかな?勝ってくれよ!そんなことを考えながらスタジアムに到着しました。
私は、この日、サポーター、ボランティア及びクラブが一致協力して実施する東日本大震災復興支援募金活動に携わりました。一昨年、昨年は、新潟駅構内とオレンジガーデン前で復興支援募金活動を行いましたが、今年は、ビッグスワンスタジアムで実施されました。また、クラブが2012年からこれまで4回行っている『がんばろう東北SMILE PROJECT』の活動報告も展示されました。
このプロジェクトは、岩手県や福島県など被災された地域の子供たちを新潟に招き、アルビの試合観戦や、アルビジュニアユースとの交流試合、新潟の名所観光など盛りだくさんの内容です。もっともっと多くの方に知ってもらいたいと思います。
さて、私は、募金の協力依頼の際に、『新潟の真心を東北に贈りましょう』って呼び掛けたんですが、新潟の優しさ、被災地を思う気持ちが本当によく分かりました。若い方から年配の方まで年代に関係なく、また障害をお持ちの方も募金に協力していただきました。さらに、大勢のアルビサポーターばかりでなく、この日の対戦相手であったガンバ大阪のサポーターにもご協力していただいたんです。嬉しかったですね。新潟だけじゃない、日本全体で応援しているってことです。そして、子供たちや若者たちが募金する姿を見て、日本って共助の文化が脈々と伝わっていることを改めて認識しました。

◎むすびに
大震災から3年が経つけれど、『忘れていない』ってことが新潟から被災地にしっかり伝わって欲しいと思います。

photo1

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

