各ポジション紹介Part 7

皆さんこんばんは。

今日も新潟市内は太陽が顔を見せ天気が良かったですね。これでビッグスワンの雪もかなり融けたようです。

 

いよいよ明日はプレシーズンマッチ清水戦です。1月下旬から始まったチームの合宿生活も明日のプレシーズンマッチで締めくくりとなります。

 

運営チームも2週間後に迫ったホーム開幕戦に向け、何かとバタバタ。しっかりと準備したいと思います。

 

さて、本日は「試合運営ボランティア各ポジション紹介」Part 7です。運営本部の活動についてご紹介します!

 

運営本部はボランティアスタッフや補助学生が休憩する場所です。

試合で使用する備品の管理やチーム荷物の運搬、チーム旗の設置、ボランティア無線の対応など、多くの仕事があります。

 

試合開始までは運営本部、マッチコミッショナー控室の準備や、その日に使用する備品(養生テープ、ゴミ袋など)の補充を行います。また、選手入場時にロープで選手が通る道を作り、マスコミの方が前に出すぎるのを防いだりするローピングの仕事などもあります。

 

試合中はチケット半券の回収・振り分け、その他クラブスタッフに頼まれた仕事に適宜対応していきます。

 

試合終了後には使用した各部屋や運営本部の後片付け、備品の整理などを行います。

 

非常に多くのサポーターの皆さんがご来場されますので、スタジアム内外では様々なことが起こります。無線で本部への対応依頼があれば、スタジアム内外を駆け回り対応することもあります。つまり緊急対応要員でもあるので、周囲との連携は欠かせません。

 

運営本部は全てのボランティアスタッフ、補助学生、クラブスタッフが出入りする場所でもあるので、多くの人とコミュニケーションをとることができるという楽しみもあります。

明るく楽しくサッカー、アルビレックス新潟が好きな人ばかりです。ぜひ参加してみて下さい!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す