プライドinブルー見てきました

アルビサポーターの皆様、J1リーグ中断期間中、どのようにお過ごしでしょうか。
15日のナビスコ杯準決勝第2戦川崎対甲府の試合をテレビで見ました。両チームとも120分間攻めの姿勢を貫いた
好ゲームでした。と同時に、本当はここでアルビがゲームをしているはずだったのに...。という思いもありました。
 
今回は、アルビのこととは直接関係ないのですが、14日土曜日に新宿テアトル劇場で見てきたプライドinブルーと
いう映画についてお話したいと思います。
この映画は、エルゴラッソ等のメディアで取り上げられているので、ご存知の方もいるのではと思います。
2006年に国際知的障害者スポーツ連盟(INAS-FID)サッカー選手権に参加した日本選手団の様子を追ったドキュメ
ンタリー映画です。4年に1回、FIFAワールドカップと同じ年に、同じ国で開催されます。というわけで2006年の開催国
はドイツでした。
 
公式サイト http://www.pib-line.jp/
 
この映画のアピールに熱心な知人から送信されてくるメルマガに、「映画の世界というのは、結構厳しいもので、初日
のお客さんの動員数によって、ロングランか、はたまた打ち切りかが、決定することもしばしばです。」と書いてあり、
前日たまたま東京で用事があり、夜が飲み会で宿泊することになっていたため、新潟へ帰る前に見ていこうと思いま
した。
 
映画は1日1回午前10時からのみの上映とのことで、「上映初日で、満席で見られないかも」と思い、9時頃映画館に着
くつもりで、8時45分頃JR新宿駅に到着しました。
雨の中、新宿通りを歩いていたところ、伊勢丹を取り囲むように、ものすごい人だかりができていました。
一部のお客さんが伊勢丹の社員に詰め寄っている場面もあり、殺気立っていました。
後から聞くと、ブランド物のエコバッグを買うためだったとのこと。雨の中、買うことができなかった人はたくさんいたんだ
ろうなあ...。
 
話は逸れましたが、9時頃新宿テアトルに無事到着。
新宿伊勢丹ほどではありませんが、すでに30名くらい映画館の入口前に並んでいました。
9時30分入場が始まり、伊勢丹Iカードを提示すると300円引と言うことがわかり、妙に得した気持で入場券を購入し、映画
館に入りました。
 
10時からこの映画の監督である中村和彦氏と、日本ハンディキャップサッカー連盟(以下JHFA)会長の長沼健氏の舞台
挨拶と、JHFAへの寄付を募るためのチャリティーオークションが開かれました。個人的には、生の長沼氏を始めて見ること
ができたのが収穫でした。
 
そして、映画の上映が始まりました。
私の兄は知的障害者で、独特の個性というか、見た目で健常者ではないということがわかるくらいの重度障害者です。
身の回りのことは自分でできますが、自活していくことはできないので、障害者の方が集まる施設に入っています。
しかし、ここに出てくる選手の皆さんたちは障害の程度で言えば軽度で、サッカーの技術に関しては、並の高校生より
は上に見えました。
ただ、映画のなかで出てくる選手の字を書く様子を見ていると、知能の発達が遅れていることはわかります。というか、
そういった場面を見ないと、見た目には障害があるかどうかわからないくらいです。
しかし、障害の程度が軽度であるがゆえに、自分が知的障害者であるということや、特殊学級や養護学校に入らざる
を得ないという現実を、本人も家族も受け入れることに抵抗があり、またそれが原因でいじめを受けるなど、みんな様々
な苦労を経験している様子がわかりました。
そういった苦難を乗り越えて、サッカーを続け、日本代表に選出された選手たちのサッカーに取り組む姿勢や選手の家族
の皆さんの思いが伝わってくる映画でした。
 
障害者のサッカー協会はいくつかあります。アルビボランティアの中には、こうした分野でのサポートをしている方も何名
かいらっしゃいます。
 
日本脳性麻痺7人制サッカー協会 http://www.geocities.jp/cpsoccersa/
日本視覚障害者サッカー協会 http://www.b-soccer.jp/
日本電動車椅子サッカー協会 http://www.web-jpfa.jp/
日本ろう者サッカー協会    http://jdfa.web5.jp/
 
障害の有無に関係なく、いろいろなレベルでスポーツができる場面を作っていくことが、社会生活を営んでいく上で大切
だと思います。これから、少しずつでもこうした分野の活動を行なっていけたらと思いました。
 
以上MY
 
広告
カテゴリー: 告知・その他 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中